2018年7月19日木曜日

今日の動物 30


コオニヤンマ(♂)
Sieboldius  albardae
  蜻蛉目サナエトンボ科コオニヤンマ属。
日本のサナエトンボ科では最大種で、オニヤンマと同じくらいの大きさ。
   家の窓にとまって休んでいた。最初に遠くから見た時はオニヤンマだと思った。
  オニヤンマの複眼は左右が接触しているが、コオニヤンマは左右が離れている。飛んでいる時は、腹部の先が下に曲がっているのでオニヤンマと区別出来る。




トビイロスズメ
Clanis  bilineata  tsingtauica
鱗翅目スズメガ科Clanis属。
  幼虫はマメ科の植物の葉を食べる。成虫の口は退化していて何も食べない。スズメガ類では珍しく前蛹で越冬する。
近くの街灯に来ていた。





ノコギリクワガタ(♂)
Prosopocoilus  inclinatus
   鞘翅目クワガタムシ科ノコギリクワガタ属。
   これは全長約57mm。中型といった所か。




ヤマトゴキブリ(♂)
Periplaneta  japonica
 ゴキブリ目ゴキブリ科ゴキブリ属。
   屋外性の在来種。主に森林に棲んでいる。
外来種のクロゴキブリに似ているが、ヤマトゴキブリはあまり室内では見かけない。





今日はここまで。


0 件のコメント: