2018年7月17日火曜日

今日の動物 29


庭で見た生き物。


オニヤンマ
Anotogaster  sieboldii
  蜻蛉目オニヤンマ科オニヤンマ属。
猛暑の中、薔薇の葉陰で一休み。

   小学校低学年の頃、よく従兄とチャンバラごっこをして遊んだ。従兄は自分より二つ歳上で、剣道を習っていた。二人は、飛んでいるオニヤンマを、剣の修行と称してチャンバラの棒切れを使って真っ二つにして遊んだ。その子供ながらの残酷な遊びに二人がすぐ飽きてしまったのは、オニヤンマにとって幸いだったろう。
   子供の頃は元気いっぱいで、いかにも健康優良児然としていた彼は、若い時に病気になり、奥さんと幼い子供を残して僅か32歳でこの世を去った。
  オニヤンマを見る度に、彼と遊んだ夏の日々を思い出す。




ハグロトンボ
Calopteryx  atrata
   蜻蛉目カワトンボ科アオハダトンボ属。




ヒゲコメツキ(♀)
Pectocera  fortunei
   鞘翅目コメツキムシ科ヒゲコメツキ属。
右前翅が傷付いている。





コアシナガバチ
Polistes  snelleni
 膜翅目スズメバチ科アシナガバチ属。
   軒下に吊るしている植木鉢に巣がくっついていた。今の所は差し当たって害は無さそうなのでこのまま放置しておく。




オカモノアラガイ
Succinea  lauta
   柄眼目オカモノアラガイ科オカモノアラガイ属。
年によっては大発生する事も。





クロトラカミキリ
Chlorophorus  diadema
   鞘翅目カミキリムシ科クロトラカミキリ属。
  ノリウツギの花にやって来ていた。






近くの街灯に来ていた生き物。



クロカミキリ(♂)
Spondylis  buprestoides
鞘翅目カミキリムシ科クロカミキリ属。
幼虫は松の枯木を食べる。





クチバスズメ(♂)
Marumba  sperchius
鱗翅目スズメガ科マルンバ属。
  幼虫はブナ科の樹木の葉を食べる。




エゾゼミ(♀)
Lyristes  japonicus
半翅目セミ科エゾゼミ属。




ニイニイゼミ(♀)
Platypleura  kaempferi
半翅目セミ科ニイニイゼミ属。





トノサマガエル
Pelophylax  nigromaculatus
    カエル目アカガエル科トノサマガエル属。
     何故か橋の欄干の上にいたちょっと大きめのトノサマガエル。
早まっちゃイカンよ、キミ。





イエネコ
 Felis  catus
食肉目ネコ科ネコ属。
  多分どこかで飼われている猫。時々ここで会う。街灯にやって来る虫を食べに来ているのだろう。





今日はここまで。

0 件のコメント: