2018年7月3日火曜日

今日の動物 21

     スジクワガタ(♀)
Dorcus  striatipennis
   クワガタムシ科オオクワガタ属の甲虫。
   真っ昼間に玄関前を歩いていた。小さくて可愛いクワガタムシ。



スジクワガタ(♂)
   夕方、家の裏で草の天辺に留まっていた。雌同様、小さくて可愛い。



  と思ったら、そうでも無かった。
   人差し指に思いっ切り咬み付きやがった。




ヤブキリの1種(♀)
Tettigonia  sp.
キリギリス科ヤブキリ属。
   窓辺に植えてあるハマナスの葉の上にいた。
   ヤブキリ属は地方変異が多く未記載種もあって、まだ分類が整理されていない。これはトウホクヤブキリと呼ばれるタイプかも知れない。




ヒメギスの長翅型(♀)
Eobiana  engelhardti  subtropica
キリギリス科ヒメギス属。
   夜、家の近くの街灯に来ていた。長翅型を見るのは初めて。
   ヒメギス属も未記載種があって分類が難しいが、長翅型が知られているのは今の所ヒメギス1種のみ。




エゾシモフリスズメ
Meganoton analis scribae
スズメガ科の蛾。
   これも街灯に来ていた。アスファルト上で見事な保護色になっている。
幼虫はモクレン属の葉を食べる。





ヒメサザナミスズメ
Dolbina  exacta
これもスズメガ科。
   幼虫はモクセイ科の植物の葉を食べる。




今日はここまで。

0 件のコメント: