2018年7月1日日曜日

今日の動物 20

  ヒョウモンガメ(♀)
Stigmochelys  pardalis
リクガメ科ヒョウモンガメ属。
   アフリカ大陸の広い範囲に分布している。基本的には草食性だが、カルシウムの補給の為に動物の骨をかじったりすることもあるらしい。
   同じアフリカ大陸に分布するケヅメリクガメとは近縁で雑種が出来る事もあるので、ケヅメリクガメ属(Centrochelys)に含めるべきではないかと個人的には思っている。
   自分の元にこの亀が来たのはいつ頃だったろうか。少なくとも10年以上は経っているが、20年まではいってないと思う。出会ったばかりの時でも甲長が約30cmあったが、今は約40cmになっている。あえてカロリーの低い餌しか与えて無いので成長は遅い方だと思う。
   何度か卵を産んだ事もあるが、無精卵だったので当然孵化は望めない。お婿さん候補もいたのだが残念ながら死んでしまった。
   今の所はこれ以上殖やしても飼いきれないだろうから、この個体を大切に育てていきたいと思っている。

0 件のコメント: