2018年7月8日日曜日

今日の動物 26

 マダラカマドウマ(♀)
Diestrammena  japonica
   普段使っていない方の流しのシンクにカマドウマがいた。


♂も一緒。これはまだ幼虫かも。







オオウラギンスジヒョウモン(♂)
Argyronome  ruslana
家の中で死んでいた。


裏面
   オオウラギンスジヒョウモンは、タテハチョウ科。幼虫の食草はスミレ類で、卵か若齢幼虫で越冬する。




ヒカゲチョウ(♀かな?)
Lethe  sicelis
これも死んでいた。
   ヒカゲチョウもタテハチョウ科。幼虫はイネ科のタケ、ササ、ススキなどを食べる。幼虫で越冬。







コガタスズメバチ
Vespa  analis

   働き蜂が羽化して巣が大きくなってきた。



巣の下に死体があった。


   頭楯の形でオオスズメバチと区別できる。
何か今日は死体ばっかり。









夜、近所の街灯に来ていた虫達。

ムネアカセンチコガネ(♂)
Bolbocerosoma nigroplagiatum
  ムネアカセンチコガネ科(センチコガネ科)ムネアカセンチコガネ属の甲虫。
頭にヨコバイがとまっている。
   昔は糞を食べると思われていたが、本当はアーバスキュラー菌根菌(=かつてのVA菌で内生菌根菌の1種)を食べるらしい。





ミヤマクワガタ(♀)
Lucanus  maculifemoratus
クワガタムシ科の甲虫。




ノコギリクワガタ(♀)
Prosopocoilus  inclinatus
これもクワガタムシ科。





サビカミキリ(♂)
Arhopalus  coreanus
カミキリムシ科の甲虫。
幼虫は主にマツ科の木材を食べる。





ドウガネブイブイ(多分♀)
Anomala  cuprea
コガネムシ科スジコガネ属の甲虫。
幼虫は植物の根や腐葉土を食べる。成虫になると色々な種類の植物の葉を食べる。






ケラ(多分♀)
Gryllotalpa orientalis
ケラ科の直翅類。









  そう言えば、うちの猫達をまだちゃんと紹介してなかった。


「雄猫」




「雌猫」




「毛虫」




以上!


2 件のコメント:

さんのコメント...

わぁ、猫ちゃんいっぱいいたんだ。毛虫って赤ちゃんですか?
私の目下一番嫌いなのはカマドウマです。見つけたら迷わず鉄拳をふるいます!

かねぽん さんのコメント...

春さん、猫は毛虫が成長した生き物だというのが僕の持論です。実際産まれたばかりだと自力で歩く事が出来ずに這い回っているのでほとんど毛虫と変わらないと思います。我が家の猫はペットと言うより単なる同居人のような存在です。
カマドウマはゴキブリと同じ衛生害虫ですから僕も好きになれないのですが、戸を閉めきっていてもどこからか勝手に入ってきて困ります。でもこちらではゴキブリがいない分、まだマシなのかも知れません。