2022年6月27日月曜日

忍者キャプター

 

アニメージュ コミックス
忍者キャプター①②

原作  八手 三郎
著者  聖  悠紀

①昭和56年1月20日  初版発行
②昭和56年3月10日  初版発行
株式会社徳間書店



   ▲最近、メルカリで入手した漫画本。出品者は、横浜市の古本屋さん「ブックスター本店」様。「忍者キャプター」は、1976年から翌年にかけて東京12チャンネルで放送されていた東映制作の特撮テレビドラマ。今回入手したのはそのドラマでキャラクターデザインもしていた聖悠紀氏本人によるコミカライズ作品。テレビの全43話を全2巻にまとめているので展開がかなり駆け足で、絶対話を端折っている部分も多いと思うが、テレビの方はまだ見た事がないのであまり詳しい事は語れない。2巻の巻末には、なんと「快傑ズバット」も収録されている。ちなみに原作の「八手三郎」は架空の人物で、実は東映映像本部のテレビプロデューサーの共同ペンネームだったりする。そこら辺は水戸黄門などのTBS時代劇の「葉村彰子」なんかもおんなじだと思う。








0 件のコメント: