2022年6月6日月曜日

零水

 


FAMOUS AIRPLANES OF THE WORLD
No.207
Type Zero Reconnaissance Floatplane



世界の傑作機
No.207
零式水上偵察機

令和4年7月5日発行
株式会社文林堂



    世界の傑作機No.207が発売された。今回は大日本帝国海軍の「零式水上偵察機」。十二試三座水上偵察機として愛知航空機により開発され、1940年(昭和15年)12月、海軍に制式採用された。零式小型水上機との違いを明確にするため零式三座水上偵察機とも表記される。略称は零式水偵、あるいは零水。略符号はE13A。連合国が名づけたコードネームはJake(ジェーク)。総生産数は1423機。旧日本軍の飛行機のプラモデルは色々作ったけど、まだこれは作った事がない。そもそも持っていたかどうかも分からない。フロートの付いた水上機の場合、張線の材料をどうするかが問題なんだけど、太めのテグスにするか、細めの真鍮棒にするか、想像するだけでも楽しいような、面倒臭いような。












0 件のコメント: