2022年6月14日火曜日

受咲君子蘭 その2

 

今日届いたクンシラン達。



   ▲ヤフオクで落札したクンシラン2株。出品者様は山形県大江町のF氏。左は赤花で、右は朱鷺色の花が咲くそう。どちらも5号プラ鉢に植えられているが、右側の方だけ後で一回り大きな陶器の蘭鉢に植え替えてやった。こうして見ると同じクンシランでも品種によって葉の長さや幅に結構差があるのが分かる。






▲こちらはメルカリで買った斑入りのクンシラン。抜き苗で送られてきた。出品者様は東大阪市のMさん。葉の長さが20cm位しかない達磨系の品種で、花は多分普通。これは直径17cmの陶器の蘭鉢に植えてやった。


  いつか花が咲いたらまた投稿したいと思う。









0 件のコメント: