2022年6月4日土曜日

赤目兜蜥蜴

 


アカメカブトトカゲ
Tribolonotus gracilis

有鱗目トカゲ科カブトトカゲ属。



   ▲インドネシアでアカメカブトトガゲに出会った。








▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイから発売された「いきもの大図鑑アドバンス」のアカメカブトトガゲのアクションフィギュア。そもそもペットショップで本物が売っているので、わざわざニューギニア島まで行かなくても出会う事は出来る。このフィギュアの原型は造形家の守亜さん、彩色監修はビバリウムガイド編集長の冨水明氏。
















     ▲大きさはこのくらい。だいたい実物大といったところ。













▲今回のラインナップは全部で4種類。

01.アカメカブトトカゲ(ブラック)
02.アカメカブトトカゲ(ダークブラウン)
03.モトイカブトトカゲ(ダークブラウン)
04.モトイカブトトカゲ(ライトブラウン)

モトイカブトトカゲはアカメカブトトカゲより背中の刺が微妙に長くなっている。


    またなんかマニアックな生物を出してきたバンダイさん。次はアルマジロトカゲのリアルバージョンとかも発売するらしい。もうこれは期待するしかないだろう。どれだけの需要があるのか分からないけど。







0 件のコメント: