2022年6月13日月曜日

受咲君子蘭

 

ウケザキクンシラン
Clivia miniata

    ヒガンバナ科クンシラン属の常緑多年草。南アフリカ原産。一般にクンシランと呼ばれて栽培されているのはウケザキクンシランの園芸品種である事が多い。



   ▲昨日届いたメルカリで買った斑入りのクンシラン。時期的に花は咲いていない。出品者様は徳島県のW氏。抜き苗で送ると書いてあったのに鉢のまま送ってきたので、思っていたより大きな荷物が届いて少し驚いた。10号のプラ鉢に植えられていて、鉢が大き過ぎるように見えたので、一回り小さな鉢に植え替えてやる事にした。







▲植え替え完了。下葉を少し落として今度は8号のプラ鉢に。自分で配合した培養土が無くなってきたので、この為にわざわざホームセンターでクンシランの土を買ってきた。







▲続いてこちらは、大阪府豊中市の「緑の風 yamashoku」さんから取り寄せたクンシランの「光玲」という品種で、これも昨日届いた。「光玲」と書いて「みれい」と読む。まるでDQNネーム。こちらも時期的に花は咲いていない。6号プラ鉢に植えられていて、少し窮屈そうに見えるので、やはり植え替えてやる事に。






   ▲根の状態を見たら、根詰まりとかはしてなかったので、同じ直径で少し深めの陶器の鉢に植え替えた。

花が咲いたらまた投稿したいと思う。








0 件のコメント: