2021年4月25日日曜日

田鼈

 

   株式会社海洋堂からリボジオシリーズの新製品が発売された。



    ダイオウサソリ、アカテガニ、オオスズメバチに続く第4弾。





    今度は水棲昆虫の王様、半翅目コオイムシ科タガメ属のタガメである。






原型の製作は吉良かずや氏。






体長は14cmで、本物の約2倍の大きさ。






ギンヤンマのヤゴも同梱されている。







    説明文だと複眼に透明パーツを使っていると書いてあるが、自分のは真っ黒で透明ではない。多分試作品と量産品では若干異なる部分もあるのだろう。





    脚はボールジョイントで可動するが。翅は固定式で開く事が出来ない。






ディスプレイ用のベースも附属している。

   色彩はともかくとして、形状については本当に良く出来ていると思う。とか言いつつ自分は今まで実物のタガメを見た事がない。山形県ではタガメは何十年も前に絶滅しているのだ。










0 件のコメント: