2021年4月10日土曜日

新國光の青森型

 


新國光
剪定鋏  青森型



   ▲ヤフオクで新國光の青森型の剪定鋏を購入した。

    新國光(新国光)は山形市宮町の東北打刃物株式会社の商標。






    ▲長さは210mm。製造元は「飛庄」印で有名な山形市桧町の飛塚製鋏所。




    ▲だって飛塚製鋏所のホームページに同じ製品が掲載されているから。ただ、飛庄では「玉型」という名前で、しかも「現在、製造しておりません」となっている。






    ▲違いは多分刻印だけだと思う。もしかしたら新国光の刻印の物も在庫限りという可能性があるので、欲しい人は早めに手に入れておいた方が良いだろう。東北打刃物のホームページから直接買う事も出来る。





   ▲一見すると普通の皮止のB型剪定鋏に見えるが、





    ▲よく見るとナットが付いていない。山形の剪定鋏は受刃側に雌ネジが切ってあるので、ナットがなくてもボルトが弛んだりはしないのだが、あえてナットを省略している点は飛庄の飛龍型と同じである。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



    ところで、自分が所有している剪定鋏を数えてみたら、もう既に100挺を超えていた。自分としては特に驚きはないが、他人から見たらちょっとやばい人だと思われるかも知れない。








2 件のコメント:

ムラ さんのコメント...

100挺超え凄いですね!!
それもすべて山形で造られた(・と思う)製品とは驚きです。
剪定鋏のみならず鉈や郷土人形(ネコこけし、赤べこ)などのコレクションは
すべて、かねぽんさんの山形や風土を愛する気持ちから来ているのでしょうね。
良い意味で「やばい人」で他の人が真似出来るものではありません!
これからも私達を楽しませて下さい。

かねぽん さんのコメント...

ムラさん、ありがとうございます。
応援していただけると励みになります。
なにぶん飽きやすい性格なので今後どうなるかは分かりませんが、末永く見守っていてください。