2021年4月23日金曜日

染井吉野が満開

 

庭のソメイヨシノが満開になった。



    今年の我が家の桜は去年と比べるとスカスカでまばらにしか花が咲いていない。多分冬が厳しいと鳥達が餌に困って花芽を食べてしまうからだろう。あまり花が咲かないし、日当たりが悪くなるし、もともと桜は好きじゃないしで、伐り倒してしまおうかと思う事もある。でも鳥達の拠り所となっているならもう少しこのままにしておいてやろうかとも思う。







2 件のコメント:

ムラ さんのコメント...

私は桜が好きで何種類かの苗木を育てていますが、やはり大木になると手こずるのでしょうね。
ただ野鳥のみならず道行く人にも感動を与えてくれているものと思われますので、切るのはギリギリまで
待っては如何でしょうか。
 後、剪定鋏では本プログでいろいろ勉強させて頂いておりありがとうございます!
いつも教えて頂くばかりなので、私の面白い剪定鋏の説明をコメントで計上させてもらいましたので
暇なおり目を通して下さい。
虫バネ好きなかねぽんさんには格好な鋏だと思います。
   2020年10月28日 佛國の剪定鋏 のコメント欄です。
 

かねぽん さんのコメント...

ムラさん、僕が桜をあまり好まないのは、極めて個人的な思い出と関係があるのですが、それについてはここでは割愛させていただきます。桜の樹にはまったく罪はないので、伐ってしまいたいと思ったのは単なる筋違いな八つ当たりに過ぎないのでしょう。
お持ちの剪定鋏についての興味深いエピソード、拝読しました。僕はまだ山形の剪定鋏について知るのが精一杯で、外国の製品については全く疎いので、色々教えていただけると助かります。剪定鋏ひとつについてもまだまだ調べなければいけない事が沢山ありそうです。