2018年9月11日火曜日

今日の植物 87


ハマナスの実
Rosa  rugosa
ハマナスはバラ科バラ属の落葉低木。

   窓辺に植えたハマナスの実が熟してきたので収穫した。まるでミニトマトのような外見。真っ赤なものから橙色まで株によって実の色には微妙な違いがある。中には沢山の種子がつまっている。果肉を少しかじってみたが、甘味も酸味も無くて全然美味しくない。とりあえず見た目が悪かったり腐りかけてたりした物は種子採り用にして、綺麗な実は焼酎に漬けて果実酒にする事にした。今までローズヒップティーとか飲んでも美味しいと思った事がなかったので、お酒になっても多分美味しくはないと思うが、何か健康効果があるかも知れない。

   ハマナスという和名は「浜梨」が訛ったものだという説がある。確かに分類的には梨に近い植物なのかも知れないが、外見も味も梨とは程遠い。外見はどちらかと言えばアカナスやトマト等のナス科の植物に似ている。だからハマナスは元々「浜茄子」だったのではないかと自分は思っている。

0 件のコメント: