2018年9月6日木曜日

今日の動物 53


早すぎた卒業


   サブタイトルが昔テレビで深夜にやっていたポルノ映画のようだが、期待しないで欲しい。

   先日、例の場所から拉致してきたヒダリマキマイマイの子供のうちのひとりが大人になった。
   殻径約29mm。またもや最小記録更新。殻の巻きの数は5.2くらい。

育て方を間違えたんだろうか。いや、拉致した時には既に大人になりかかっていたに違いない。ちゃんと餌もカルシウムも充分に与えていたんだから。
   まあ、とにかくこの子は近いうちに解放してあげたいと思っている。我が家のカタツムリの学校最初の卒業生として。


卒業おめでとう。



  それから、昨晩新たに4匹の大人を拘束した。
  殻径は一番黒っぽいのが約35mm、その他は約36mm。巻きの数は5.5から5.7くらい。
  写真だと殻だけのように見えるが、ちゃんと中身が入っている。 彼らもすぐに解放してやるつもりだ。

   もう見つけたやつを全部捕まえていたらきりがないので、とりあえず大人だけは農薬の影響のない場所に強制移住させようと考えている。


今日はここまで。

0 件のコメント: