2018年9月29日土曜日

今日の本 26


ネイチャーウォッチング
ガイドブック
増補改訂
草木の
種子と果実
形態や大きさが一目でわかる
734種
 鈴木康夫            
高橋   冬    共著
安延尚文           
誠文堂新光社    
SEEDS  &  FRUITS  ILLUSTRATED

   2012年に発行された同名の本の増補改訂版が出版された。旧版は632種の植物が掲載され、日本の植物の種子や果実に関する図鑑としては他に類を見ない素晴らしい出来だった。今回の増補改訂版では前回より102種多い734種が紹介され、より新しい知見が加筆されている。

   巻末の方の漂着種子に関する記述でも、モダマの学名が変更されていたり、ハンバーガービーンの学名が確定していたりして、これまでモヤモヤしていた所が大分スッキリした感じだ。


   ただ、ちょっと残念だった所もある。それは286ページのこの部分。
   この写真がマメ科のタイヘイヨウクルミとなっているが、本当はこれは東南アジア原産のウリ科のHodgsonia  macrocarpaである。

   改訂版が出ると分かっていたら教えてあげたのに。


   こういう細かい点は別として、依然としてこの本は、この分野では日本で最良の一冊である事は間違いないと思う。

0 件のコメント: