2022年5月7日土曜日

ボールパイソン

 


ビバリウムガイド
VIVARIUM GUIDE
No.97
2022年夏号



令和4年5月2日発売
株式会社ピーエムジェー


   今年で創刊25周年を迎えた爬虫類・両生類の季刊誌「ビバリウムガイド」の通算97号。

     今回の巻頭特集は「ボールは料理」と題して、ボールパイソンの繁殖について。
   ボールパイソンといえば、今年の4月に岡山県倉敷市の駐車場で車から蒸発してニュースになったばかり。ボールパイソンはニシキヘビの中では小型だし毒も無いので、人が襲われて殺されるような事はありえないのに、随分大袈裟に騒ぎ立てるものだなとか思っていたら、結局まだ車内に隠れているのが判明するというオチがついた。

   爬虫類ハンター加藤英明の現地レポート第84弾は、「南アフリカの自然と動物~リクガメの生き残り戦略~」と題して、南アフリカの乾燥地帯、カルーに棲息するソリガメやヒョウモンガメの暮らしを紹介。

   巻末特集の「iZooの歩き方・激闘編」では、先号に引き続きアンジュルムの橋迫鈴さんが登場。アルダブラゾウガメに乗る鈴ちゃんの姿は必見。熊に跨がる金太郎みたいに可愛い。彼女はこのまま本当にレギュラーにされてしまうのだろうか?










0 件のコメント: