2022年5月30日月曜日

セルロイドの万年筆 その2

 


「また万年筆買うてまんねん」



    ▲最近、また万年筆を買った。左はプラチナ製、右は大西製作所製。





▲まず、プラチナ萬年筆の#3776センチュリー「金魚」の方。福岡県宇美町のオフィスランドさんから取り寄せた。軸の素材はセルロイド。収納時の長さは約135mm。





▲キャップを取って軸尻に付けた状態。





▲ニブは14金製。





▲プラチナ専用のコンバーターとカートリッジが使える、というかそれしか使えない。




   ▲セルロイドなので継ぎ目があるが、意識して見ないと気付かないかも。






▲次は大阪市のペンハウスから取り寄せた大西製作所「錦鯉」オノトタイプ。ペンハウスのブランド「Pent」名義で販売されている。軸の素材はアセテート。収納時の長さは約140mm。






▲こちらもニブが14金製。





   ▲尻軸にネジが切ってあって、ここにキャップを固定出来るようになっている。





   ▲キャップを固定した状態。こちらの軸はアセテートの塊を削り出して作っているので、継ぎ目は無い。キャップにはクリップが無いから、机の上やポケットから落としやすいので気を付けたい。




▲コンバーターはSCHMIDT製が付属している。という事は、カートリッジも汎用性の高いヨーロッパタイプが使える。


   さて、今回買った「金魚」と「錦鯉」。どちらもうっとりするくらい美しい。いつまでも眺めていられる。そんなに暇じゃないけど。
   使うのがもったいないようにも思うが、とりあえず一度だけ使ってみて、多分その後はしまいっぱなしになるような気がする。







0 件のコメント: