2019年3月19日火曜日

ミニ剪定鋏


飛庄  ミニ松葉鋏 (両刃) 

飛庄の小さな剪定鋏を買った。
長さ約160mmの皮止めの鋏である。


   刃先はあまり大きく開かないようになっている。太い枝を切る鋏ではないのでこれでいいのだ。


  ほっぺたの部分には「登録 飛庄」の刻印が入っているが、よく見ると録の字がはみ出してしまっている。


後ろ姿はこんな感じである。
脚が細くてすらりとしている。



  手に持ってみると、その小ささが分かる。


   握ってみるとバネが少し強すぎるように感じる。使う時はもっと弱いバネに交換しても良いだろうし、あるいはバネを外して使う手もあるだろう。



    同じ飛庄の剪定鋏SR-2型(180mm)と並べてみた。
    ミニ松葉鋏の華奢さが分かるだろう。


    次に飛庄の片手刈込鋏(両刃)と並べてみた。
   全体の大きさはこんなに違うのに、ボルトの大きさが同じなのが面白い。


   以前は大きい鋏が好きだったが、最近は小さなかわいい鋏にも魅力を感じるようになってきた。小品盆栽や草花の剪定にはこんな鋏がぴったりだと思う。


   ちなみに、「飛庄」は山形県山形市桧町の「飛塚製鋏所」の商標であり、初代の飛塚庄次郎氏の名前にちなんでいるという。庄次郎氏は山形市円応寺町の野村屋製鋏所の初代、衡田久作氏に師事している。





0 件のコメント: