2019年3月1日金曜日

丸三郎の剪定鋏


 丸三郎
剪定鋏  B型  皮止  8吋


   このブログ初登場の「丸三郎」の剪定鋏。
   
  「丸三郎」の銘の剪定鋏は、山形県山形市の「有限会社今井製鋏所」で製造されていた。

   今井製鋏所の初代は、「村久」こと「野村屋製鋏所」で鋏作りを学んだらしい。

   最近は丸三郎の新しい製品を見かけなくなっている。もう廃業してしまったのだろうか。

   これも先日ヤフオクで落札した中古の品である。
   刃は薄く、ちょっとした事ですぐに欠けてしまいそうな感じだ。



   


    実は、この鋏を手に入れた時は、こんな状態だった。








   全体がサビでおおわれ、刃先にはヤニがこびりついている。

   余程錆びやすい素材を使っているようで、サビを落とした後で水洗いしていると、またすぐにサビ始めたりした。

   握り部分のサビ止めには最初は「サビテクト」という塗料を塗ってみたのだが、うまく定着してくれなかったので、いつも通り黒染め液で表面を酸化させてからメタルプライマーを塗ってやった。

   本当は古くなった皮止も取り替えてやるつもりだったが、皮止を固定しているビスが硬すぎて歯が立たなかったので、皮の裏にもう1枚皮を貼って補強してやった。いつかちゃんと新しい物に取り替えてやりたいと思う。


   全体的にこの鋏、作りが甘いというか、雑な所がある。ただし切れ味だけは素晴らしいと思う。

0 件のコメント: