2018年2月7日水曜日

今日の万年筆 6

  パイロット  カスタム  ウルシ  漆黒








  Pilot  Custom  Urushi  Black

  この度、わが家に久し振りに新しい万年筆がやってきた。
  パイロットの万年筆、「カスタム・ウルシ」である。
   なんと、銀座の嶋屋からのお取り寄せ。














  エボナイトに漆塗り。














  キャップを取ると、こんな感じ。















  ペン先は、18金製。














  中身はこんな感じ。ボタン式のコンバーター。ということは、カートリッジも使えるはず。









  そして何よりも、この製品の特徴は、その大きさ。パイロットの万年筆で、エボナイトに漆塗りで18金ペン先というと、「カスタム845」があるので、それと比べてみると、

  上がカスタム845、下がカスタム・ウルシ。こんなに違う。








  ペン先も二回り大きい。大きい事は良い事だ。








   でもコンバーターは同じ。という事は、インクの量も同じ。









  この万年筆、セーラーのキングプロフィットや、プロフェッショナルギアのキングオブペンより大きい。という事は、モンブランのマイスターシュテュックNo.149や、ペリカンのスーベレーンM1000より大きいという事になる。

  同じパイロットで作っているナミキ名義の製品には、もっと大きいのもあるけど、パイロット名義ではおそらく最大ではないだろうか。

   で、肝心の書き味はというと、

   なんか勿体無くて、まだインクも入れてないので分かりません。

0 件のコメント: