2018年2月17日土曜日

今日の植物 11

  ハナアナナス








  Tillandsia  cyanea

  ブロメリア科。エクアドル原産。
  (ブロメリア科は、パイナップル科とかアナナス科とか言われる事もある。分類が変わった訳ではなく、単に日本での呼び名が変わっただけ)


  ハナアナナスの花が咲いた。
  桃色のウチワエビみたいな花序から紫 色の花が咲いた。
  数ヶ所前から細長い葉の間から花芽を覗かせていたので何時か咲くだろうと思っていたら今日咲いた。

  ティランジアの仲間では花が派手な方だと思う。とても丈夫だし。花屋でもよく見かけるのに、いまいち人気がないのはなぜだろう。草姿がカンスゲみたいで味気無いからか、それとも殖えすぎて希少価値が無いからか。
  花色にもっとバリエーションがあったら、みんなの見る目も変わるかもしれないね。

0 件のコメント: