2018年2月10日土曜日

今日の剪定鋏 5

 


  「村久」の剪定鋏


  「村久」の剪定鋏を一気に3本オトナ買いしてしまった。(←子供は剪定鋏なんか買わないので、普通これをオトナ買いとは言わない。)
   「村久」は山形県山形市の「野村屋製鋏所」の登録商標。

   野村屋製鋏所は、初代の衡田久作氏の頃から多くの職人を輩出してきたらしく、あの「飛庄」こと飛塚製鋏所の初代も久作氏の弟子だったという。
  現在は3代目の衡田久内氏が殆んど1人でやっているらしい。プロの植木屋や果樹農家には「村久」の名はよく知られており、需要に供給が追いつかない為、村久の鋏は常に品薄の状態である。それで在庫があるうちに手に入れておきたいと思ったのだ。
  左から、芽切り鋏 両刃、根切り鋏 両刃、根切り鋏 片刃。(根切り鋏は刈り込み鋏としても使える。)


   芽切り鋏は、長さ約24cm。根切り鋏2本は共に約27cm。




  裏から見ると、こう。








  開くとこんな感じ。根切り鋏  片刃。











  根切り鋏  両刃。









  芽切り鋏  両刃。







  根切り鋏  片刃の刻印。表側に「村久」のマーク。









  裏は、「野村特製」の刻印。 











元々持っていた村久のA型剪定鋏と片刃根切り鋏との比較。

  




 村久の剪定鋏4種揃い踏み。






 ついでに、根切り鋏用のホルスターも買った。ニシガキ製だけどピッタリ。












0 件のコメント: