2018年2月27日火曜日

今日のおやつ 22

 不二家の「ミルキー」














  「株式会社 不二家」(Fujiya Co.,Ltd.)は、東京都文京区に本社を置く老舗食品メーカー。特に菓子類の製造販売を得意とする。1910年(明治43年)に藤井林右衛門氏が横浜に洋菓子店「不二家」を開店したのが始まりで、株式会社になったのは1938年(昭和13年)。現在は「山崎製パン株式会社」の子会社。

  不二家のキャンディー「ミルキー」の発売開始は1951年(昭和26年)。そんなに昔からあったなんて意外。

  袋の裏の製造者の欄に「株式会社 不二家 NU」と表示されてるんだけど、「NU」って何?と思って調べてみたら、製造所固有記号というものらしい。「NU」は富士裾野工場製だそうな。
  まあ、どうでもいいけど。

  ご馳走様でした。

2 件のコメント:

さんのコメント...

ミルキーは歯にくっついて大変だったという思い出があります。大丈夫でしたか?(笑)。
有楽町の数寄屋橋には不二家のお店があって、山手線からも見えました。二階は喫茶室、近くにあった森永のフルーツパーラーと並んで、初めてチョコレートパフェなどを目にした、お洒落な喫茶室、それでいて家族連れだけでなく、高校生どうしでも気軽に入れるお店でした。
不二家はパラソルチョコも懐かしいです(^^♪今でもあるけれど。

かねぽん さんのコメント...

春さん、ミルキーは噛まないでなめるようにしています。数寄屋橋のお店は今でもあるようですね。いったことはないけど。家から一番近いのは米沢市の店ですが、日曜になると警備会社の人が駐車場で交通誘導をしていて、けっこう儲かってるんだなあ、と思います。