2020年9月30日水曜日

犰狳蜥蜴

 

アルマジロトカゲ

Ouroborus cataphractus



有鱗目ヨロイトカゲ科Ouroborus属。

   南アフリカに棲息するトカゲ。全身が堅い鱗で覆われている。肉食性で主に昆虫を食べる。繁殖形態は胎生で、一度に1~2頭の子供を産む。





   株式会社バンダイからガシャポンの新製品として今度はアルマジロトカゲのアクションフィギュアが発売された。スケールはほぼ実物大。一応だんごむしシリーズの第7弾という事になっているが、ちょっと無理があるように思えるのは自分だけだろうか。






   アルマジロトカゲは天敵に襲われた時に、防御態勢として自分の尾を咥えて丸くなる事がある。

   ああ、だからだんごむしかあ……って、やっぱりちょっと強引すぎるだろ。






   可動部分が多いから自在置物みたいに色んなポーズを取らせる事が出来る。






   しかし、バンダイのフィギュアの原型作っている人達って本当にすごいなあと思う。










0 件のコメント: