2020年9月24日木曜日

蛾の写真集

 

世界の美しい 

The Beautiful  Moth

岸田泰則  編著


2019年9月25日  初版第1刷発行
株式会社グラフィック社


   世界の蛾約100種を明瞭な大判の写真で紹介している、図鑑というよりは写真集と呼んだ方が良い本。表紙を飾っているのは「タナバタユカタヤガ」という種類。著者は先日取り上げた「日本の蛾」と同じ日本蛾類学会会長の岸田泰則氏。氏は東京都内の小学校で理科教員をしていた経験もあり、その時の教え子の中には今の皇后陛下雅子様もいらっしゃったらしい。





   写真の多くは標本で、一部生態写真も掲載されている。被写体の蛾は標本でもじゅうぶん美しいし、中にはヨナグニサンの雌雄型(ギナンドロモルフ)のような貴重な標本も掲載されていて、それが見れただけでも有り難いのだが、個人的にはやはり生きている蛾の方がより美しく可愛いと思うのが正直なところ。もし続編を出す予定があるなら生態写真を中心にして貰えれば絶対買うと思う。






裏表紙は「トラシャク」。




0 件のコメント: