2020年9月26日土曜日

海洋堂の団子虫

 

海洋堂

ソフビトイボックス

ダンゴムシ

(オカダンゴムシ)



    ▲2017年6月に海洋堂から発売されたダンゴムシのフィギュアを手に入れた。原型の製作は吉良かずや氏。




   ▲長さ約13mmで、だいたい本物の10倍位の大きさ。という事はバンダイのガシャポンのだんごむしと同じ位のサイズではないか!?




      ▲というわけで早速比べてみた。左が海洋堂、右がバンダイ。どっちも良く出来ている。




▲お腹側は海洋堂の方がリアル。




   ▲ただ、海洋堂の方は丸まる事が出来ない。価格も含めて総合的に判断すると引き分けと言った所か。



   ▲2匹を使ってダンゴムシの求愛シーンを再現してみた。でも、たしかダンゴムシの雌は背中に黄色い模様が入っていたはず。という事はこの2匹は雄同士、つまりオカマをほられ……、いや、別にどうでもいいけど。




オカダンゴムシ

Armadillidium vulgare

節足動物門軟甲綱等脚目オカダンゴムシ科オカダンゴムシ属。






0 件のコメント: