2020年9月10日木曜日

印度素馨の旋律


プルメリア
「メロディー」


Plumeria rubra
“Melody”

   キョウチクトウ科インドソケイ属の園芸品種。タイのジャングルジャック社で生産されている。


   数年前にハワイに行った時のお土産に買って来た、と言うのは嘘で、本当は米沢のコメリで買って来たプルメリア。去年は咲かなかったが今年はなんとか咲いてくれた。いつも花芽をナメクジに食べられたり、咲く前に冬が来たりしてなかなか咲いてくれなかった。前に一度咲いた時は花が小さく、花数も少なくてあまりパッとしない花だなあと思っていた。寒さに弱いので冬の間は完全に水を切って暖かい室内に置いている。





  ▲今年咲いた花は本領を発揮して直径約10cmの大輪だった。バニラとスズランを合わせたような独特の香りがする。蕾も沢山ついているのでこれから暫く楽しめそうだ。


0 件のコメント: