2022年9月1日木曜日

花蟷螂

 

ハナカマキリ(終齢幼虫)
Hymenopus coronatus

蟷螂目ハナカマキリ科Hymenopus属。東南アジア原産。



▲マレーシアまで行ってハナカマキリを見てきた。





▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイから発売されたハナカマキリのアクションフィギュア。ガシャポンの「いきもの大図鑑・かまきり03」のラインナップのひとつ。







▲CTスキャンによって実物の標本を3Dデータ化して原型を製作しているので、形状は本物そっくりに仕上がっている。















   ▲フィギュアのサイズは実物よりかなり大きい。







  ▲今回発売された「かまきり03」のラインナップは全6種。

01.ハナカマキリ(ピンク)
02.ハナカマキリ(白)
03.ハラビロカマキリ(成体、緑)
04.ハラビロカマキリ(成体、茶)
05.ハラビロカマキリ(幼体、緑)
06.ハラビロカマキリ(幼体、茶)


    ハナカマキリには黄色い個体もいるらしいけど、今回は何故かラインナップに含まれていない。実物が手に入り難い生き物こそフィギュアにして欲しいと思うのは贅沢な高望みなのだろうか。








0 件のコメント: