2022年8月31日水曜日

アドバンス版犰狳蜥蜴

 

アルマジロトカゲ
Ouroborus cataphractus

有鱗目ヨロイトカゲ科Ouroborus属。南アフリカ原産。 



▲南アフリカに行ってアルマジロトカゲを見てきた。







   ▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイから発売されたアルマジロトカゲのアクションフィギュア。そもそもアルマジロトカゲはペットショップでも売っているので、わざわざ南アフリカまで行く必要はない。ただ、結構高価なので買えないけど。





▲2020年にガシャポン「いきもの大図鑑」の「だんごむし07」のラインナップにもアルマジロトカゲがあったけど、今回は「いきもの大図鑑アドバンス」として、完全新規造形のグレードアップされた製品として帰って来た。





   ▲原型は佐藤真啓氏で、彩色監修は冨水明氏が担当している。







▲体長は210mmで、ほぼ実物大。








▲今回の「アドバンス版」は「だんごむし07」版より体長が3cm位大きく、パーツ数や可動箇所も多い。また、造形・彩色共によりリアルになった。






▲今回発売されたアドバンス版アルマジロトカゲのラインナップは全4色。

01.イエロー
02.ダークブラウン
03.ブラック
04.モザイク







   ▲アルマジロトカゲは天敵に襲われた時は逃げたり隠れたりするのが基本。でも追い詰められた時は自分のしっぽを咥えて丸くなるのでアルマジロの名が付いているらしい。このフィギュアもちゃんと丸まったポーズを再現出来る。








0 件のコメント: