2022年8月2日火曜日

文玩核桃

 

    メルカリで中国産のテモミグルミ(文玩核桃)を入手した。



   ▲テモミグルミとは、手の中でゴリゴリして遊ぶアレの事で、ボケ防止に効果があるとかいう嘘が広まっているヤツ。自分は純粋に知的好奇心から実物を見てみたいと思っただけで、別にボケ防止の為に買ったわけではない。クルミ属の分類は混沌としていて、学名と和名の照合もままならない。中国産テモミグルミと日本産テモミグルミの違いとか、バタグルミとマンシュウグルミの違いとかもよく分からない。日本産テモミグルミはカシグルミとオニグルミやヒメグルミの雑種とされているが、誰かちゃんと確かめた人はいるのだろうか?推測だけで物を言ってないか?








  ▲他のクルミと比べてみた。①中国産テモミグルミ、②カリフォルニア産ペルシャグルミ(おそらくハートレイという品種)、③新潟の海岸で拾ったマンシュウグルミ(推定)、④オニグルミ、⑤ヒメグルミ。それぞれ大きめの物を選んでみたのだが、中国産テモミグルミは高さ5cmもあって、この中では一番大きい。






▲家の近所で拾ったオニグルミの奇形のコレクション。ついでに撮影してみた。






0 件のコメント: