2022年8月18日木曜日

暴君竜

 
1/32   Imaginary Skeleton
Tyrannosaurus



▲2021年7月22日に株式会社BANDAI SPIRITSより発売されたティラノサウルスのプラモデル。スケールは1/32。監修は爬虫類・恐竜研究家で肉食爬虫類研究所代表の富田京一氏。ビバリウムガイドでお馴染みのトミキョーさんが恐竜研究家でもあったとは知らなかった。てっきり爬虫類好きのただのオッサンだと思っていた。








  ▲パーツ構成。数えてみたら全部で68パーツ。恐竜の骨格模型で1/32スケールというのは絶妙な大きさだと思う。あまり小さ過ぎると細かい骨や歯の再現が難しいし、大き過ぎても場所をとって邪魔だし。





   ▲完成すると全長35cmになる。接着剤不要のスナップフィット式なので、組み立てるのに1時間かからなかった。組み立てた後でも好みに応じて塗装が可能なので、取り敢えず組み立ててしまうのがおすすめ。






   ▲獲物を捕食するために飛び掛かる瞬間を再現したポーズらしい。関節は固定式なので他のポーズは選べない。




▲ABS製の支柱1本で全体を支えているので、ちょっとグラグラするのが気になる。支柱を別の物で代用するか、改造して足を地面に着けたポーズにする手もあるだろう。





0 件のコメント: