2022年9月2日金曜日

こげす

 


梅木直美さんのこげす



▲山形市在住の蔵王高湯系こけし工人、梅木直美さんの伝統こけしをメルカリで入手した。出品者様は東京都の方。直美さんの伝統こけしで、三日月目に丸鼻と紅を引かない唇の組み合わせは初めて見る。頭と胴を一緒に作った、いわゆる「こげす」型のこけしなので、もしかしたら木地は師匠の修一氏によるものかも知れない。高さは4寸。







▲底面には直美さんの筆による記名と、シャープペンシルか何かで小さくうっすらと書かれた「2015.5.31 横浜タカシマヤ」の文字。前の持ち主が購入した日付と場所を記したのだと思うが、作者本人は製作年とかを記入しない事が多いので、自分としてはこういう記録はとても有難い。







0 件のコメント: