2022年9月29日木曜日

四寸のこけし

 

 また梅木直美さんのこけしを入手した。



▲ヤフオクで落札した梅木直美さんのこけしが届いた。高さ4寸の岡崎長次郎型。出品者様は静岡市の「古道具 水無月」さん。自分は何かに興味を持って、それを収集しようと思った時、必ず何らかの制約を自分に課す事にしている。剪定鋏なら山形県で作られた物だけ。鉈なら米沢型だけ、薔薇なら強香の大輪赤花で古い品種だけといった具合に。物欲には際限が無い事が分かっているからだ。こけしを集め始めた時も、梅木直美さんが作った3~4寸か1尺のこけしだけにしておこうと決めていた。実際はそれ以外の大きさのこけしも買ってしまっているのだが、今回のこれはちゃんと自分のルールに則っている。既に似たようなこけしを沢山持っているが、よく見るとどこか違っていたりする。結局自分が飽きるまで際限無く続いていくのだろう。







0 件のコメント: