2022年7月11日月曜日

桔梗咲く

 

キキョウ
Platycodon grandiflorus

キキョウ科キキョウ属の宿根草。



  ▲数年前に自分で種子から育てたキキョウが今年も咲き始めた。





▲ピンクの花もある。花弁の後ろからミカドフキバッタがひょっこり。彼はこの後、池の鯉の餌になった。






▲アロエ「ドリアンフレーク」の実生苗。2017年6月に自分で種子を播いて育てた株。花粉親は多分「ホワイトフォックス」だと思う。





▲そのアロエに花が咲いている。種子から5年かかって咲いた花。いや、もしかしたら去年も咲いていたのかも知れないけど記憶に無い。







   ▲これも同じころ播いたガステリア「恐竜」の種子から育った苗。花粉親は多分「グロメラータ」だと思う。同じ親から生まれたのに一株一株微妙に違っていて個性がある。






▲そのガステリアにも花が咲いている。とは言っても初開花は2年前。つまり実生から3年で花が咲く植物という事。






▲ストレプトカーパス「ピコリーナ」も咲いた。「シャイン」と同じく株が大きくなり過ぎて場所をとるようになったので、去年仕立て直した。2018年5月に地元のコメリで買った株。














0 件のコメント: