2022年7月24日日曜日

黑艶大角鍬形蟲

 


タランドゥスオオツヤクワガタ
Mesotopus tarandus

鞘翅目クワガタムシ科オオツヤクワガタ属。



    ▲アフリカのコンゴで見付けたタランドゥスオオツヤクワガタの雄。







▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイから発売されたフィギュア。ガシャポンの「いきもの大図鑑・くわがた04」のラインナップのひとつ。そもそもタランドゥスオオツヤクワガタは通信販売やペットショップでも手に入るので、わざわざアフリカまで行かなくても実物を入手する事が可能だ。






   ▲このフィギュアは実物を3Dスキャンして形状を忠実に再現している。











▲フィギュアの大きさは94mm位で、実物の最大級の個体よりわずかに大きい。





   ▲下面はこうなっている。実物はもう少しツヤがある。胸に空いている穴はディスプレースタンドを取り付ける為のもの。実物の前肢と中肢の腿節には黄色い毛が生えているが、フィギュアはモールドでそれを表現している。ただ、色は黒いプラスチックの成形色のままだったので、自分でそれらしい色を塗ってやった。色鉛筆でちょちょいと。多分すぐ剥げると思うが。







▲今回の「くわがた04」のラインナップは全5種。全て3Dスキャンで本物をコピーして原型を作っている。

01.タランドゥスオオツヤクワガタ
02.メタリフェルホソアカクワガタ(ブロンズ)
03.メタリフェルホソアカクワガタ(ブラック)
04.コクワガタ
05.ゴマダラカミキリ

    ゴマダラカミキリはもちろんクワガタではないのだが、何故かこっそり紛れ込んでいる。いや、むしろこれが今回の目玉なのかも知れないが、そのゴマダラカミキリは組み立てる時に触角の付け根がポキリと折れてしまったので、真鍮棒と瞬間接着剤で修理をするはめになった。小さな子供にそんな事は難しいだろうから、出来ればもう少し壊れ難くして欲しいと思った。

   いきもの大図鑑シリーズ、次はヒョウモンガメが発売されるらしいけど、多分自分は買わないと思う。だって本物飼ってるもん。










0 件のコメント: