2022年7月27日水曜日

深山鍬形の出逢い

 

ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus  maculifemoratus

鞘翅目クワガタムシ科ミヤマクワガタ属。


  ▲今日の夕方、街灯近くに生えているオニグルミの枝で見付けたミヤマクワガタのカップル。ほとんどの場合、街灯は虫達にとって墓場となる事が多いが、時には雌雄の出逢いの場にもなり得る事を示唆している。
  最近は街灯も室内照明もLED化が進んでいて、虫達の飛来が少なくなっている。スペクトルの幅が狭いせいで虫にはLEDの光が見えないのだと思うが、アマガエルにはLEDの光もちゃんと見えているようで、灯りに集まった虫を目当てにやって来たアマガエル達は、期待していたよりも虫が少なくてひもじい思いをしているようだ。これから昆虫やカエルの生態にどんな変化が起こるのか、注視していく必要があると思う。








0 件のコメント: