2021年11月8日月曜日

孔雀蜘蛛

 

    株式会社バンダイからガシャポン「いきもの大図鑑」の新製品として、世界一美しいクモ、「ピーコックスパイダー」が発売された。



   ▲ピーコックスパイダー(クジャクグモ)は、ハエトリグモ科マラトゥス属のクモ。雄は腹部上面の派手な飾りを広げて第三脚を高く掲げながら踊るような動きで雌に求愛する。そのコミカルな動きがテレビ番組で何度も紹介されて有名になった。オーストラリアに棲息していて、現在まで91種程が記載されている。






▲ピーコックスパイダーのフィギュアの大きさは約10cm。本物は大きくても5mm程しかないので、だいたい20倍位の大きさになる。




  ▲後ろから見るとこんな風になってるなんて初めて知った。






   ▲腹部の飾りは普段は折り畳まれている。眼が8個あるのも、こうしてあらためて見ると面白い。






▲今回のラインナップは5種類。






Maratus speciosus  (♂)





Maratus lobatus (♂)






Maratus volans (♂)






Maratus  personatus (♂)






Maratus volans  (♀)




    バンダイの「いきもの大図鑑」シリーズもネタが無くなってきたのか、だんだんマニアックさがエスカレートしている。まさかクジャクグモのフィギュアが大手メーカーから発売される日が来るとは夢にも思っていなかった。いや、むしろこの調子でバンダイさんには頑張って欲しい。個人的にはアリのフィギュアが発売されたらいいなあと思っている。




0 件のコメント: