2021年11月25日木曜日

森の幽霊

 

Maschinen Krieger
Strahl Demokratische Republik
P.K.H.103
NUTCRACKER
“WALD GEIST”



▲株式会社ハセガワから「ナッツロッカー」の1/35スケールキットが再販された。「ナッツロッカー」はマシーネンクリーガーに登場するシュトラール軍の無人ホバー駆逐戦車で、初出は月刊ホビージャパン誌の1982年9月号。横山宏氏が製作したオリジナルモデルは1/20スケールだったが、1985年に日東科学から1/76のプラモデルが発売され、ハセガワの1/35のキットは2010年に初登場している。





▲今回のキットは、第54装甲戦闘団第2中隊“ヴァルトガイスト”仕様という事で、部隊マークのワッペンが同梱されている。“ヴァルトガイスト”とは「森の幽霊」という意味のドイツ語だが、何故か人魚の姿をしている。






▲ナッツロッカーの全パーツ。今回の成形色は黒。ちなみに2010年版はサンドイエローで、2017年版はフィールドグリーンだった。





▲全長が30cm位あって、かなり大きい。でも横山氏によるオリジナルモデルは1/20だったので、50cm以上はあったらしい。「らしい」というのは、日東科学の本社倉庫の火災の時にオリジナルは焼失している為。







▲恒例の塗装見本カードもちゃんと入っている。






  ▲今回のデカール。右の方にある白い◎は、迷彩の円形塗装(サイケ・グリューン)の丸と同じサイズなので、色を塗る時の参考になる。




ところで、アルファベットの綴りが、“NUTCRACKER”なのに、「ナッツクラッカー」じゃなくて「ナッツロッカー」なのは何故?と思うかも知れないが、元々ホビージャパンに掲載された時は“NATROCKER”だったので、現在のアルファベット表記の方が後づけなのだとか。









0 件のコメント: