2021年11月4日木曜日

沖縄裏白樫

 

オキナワウラジロガシ
Quercus miyagii

ブナ科コナラ属の常緑喬木。



    ▲メルカリで買ったオキナワウラジロガシのどんぐり。クヌギのどんぐりより一回り大きい。出品者は沖縄の方で、沖縄タイムスの新聞紙に包んで送ってくれた。煮沸消毒とかはされていないらしいので、もしかしたらまだ発芽するかも知れない。
   同梱されていた石は沖縄の海岸に大量に漂着している軽石。小笠原諸島の南硫黄島の北東約5kmにある海底火山「福徳岡ノ場」の噴火で生まれた物らしい。ホームセンターとかで園芸資材として販売されている軽石より軽くて脆い。




2 件のコメント:

さんのコメント...

例の軽石ですか。テレビで無る限りは石というよりもっと細かいものに見えましたね。
浜で軽石を拾うのは好きですが、あんなに押し寄せたらどうしたらいいのか、時間がかかりそうです。
オキナワウラジロガシ、植えてみるんですか?室内だと育つかもしれませんね。

かねぽん さんのコメント...

春さん、メルカリでは8日から軽石の出品を禁止するそうです。既に出品されている物も削除されるようです。どんな成分が含まれているか分からないので、安全の為だそうです。僕が購入した時のように、他の商品のおまけとして同梱するのも駄目なのかどうかは不明です。
オキナワウラジロガシ、今年採れた物なら発芽するはずですが、去年の物だと乾燥で死んでると思います。どうなるか分かりませんが、とりあえず実験してみます。