2021年11月5日金曜日

皇帝

 

コウテイ
皇帝

   Tulista pumila cv.“Emperor”


 ススキノキ科ツリスタ属の交配種。



▲先日メルカリで入手したハオルチアの「皇帝」。ハオルチアを買ったのは久しぶり。出品者は神奈川県のYさん。第四種郵便で送ってくれたのだが、届くのに3日間もかかって、抜き苗だったので根が干からびていた。多肉植物だからほとんど問題ないとは思うが、種子や球根以外の生体は、第四種では送らない方が良いと思った。
近年、ハオルチア属(Haworthia)の一部がツリスタ属(Tulista)に分離されて、この「皇帝」や、「天使の泪」もツリスタ属になっている。学名は時代や学者によってころころ変わって煩わしいが、和名はあまり変わらないから便利だ。園芸的には「ハオルチア」の「皇帝」で通して構わないと思う。










0 件のコメント: