2018年10月15日月曜日

今日の植物 97


コナラ
Quercus serrata
  家の近くの雑木林で、形が対照的な2つのどんぐりを拾ってきた。どちらもコナラのどんぐりである。




ノッポの方は長さ28mm。




幅13mm。
  コナラとしては今季の最長記録更新。





太っちょの方は長さ21mm。





幅16mm。
こちらは太さでの記録更新。





   本当はミズナラのどんぐりを拾いたかったんだけど、家の周りには案外ミズナラの樹が少ない事が判明した。てっきりもっと沢山生えているものと思っていた。近年の、カシノナガキクイムシに媒介されたナラ菌の寄生による、いわゆるナラ枯れの影響だろうか。
   でもコナラのどんぐりも思っていたより大きいのがあるし、何より形が整った美しい物が多い事に気付かされた。

   コナラこそ、日本のどんぐりの代表だと思う。

0 件のコメント: