2018年10月14日日曜日

今日の本 27


世界の傑作機  No.186 
FAMOUS AIRPLANES  OF  THE  WORLD
ハインケルHe111
HEINKEL  He  111
文林堂

    「世界の傑作機」シリーズは、文林堂がほぼ隔月で刊行している飛行機に関する本である。毎回特定の機種だけを詳しく取り上げている。自分は毎号買っているわけではないが、大戦中の飛行機や、自分の好きな機種が特集されている号はなるべく買う事にしている。

    今回取り上げられているのは、ドイツで開発され、主に第二次世界大戦中に活躍した双発爆撃機「ハインケルHe111」である。

    本書には様々なHe111の派生型の大戦当時の写真が掲載されていて面白い。
    イギリスの阻塞気球を係留しているワイヤーを切る為のカッターを取り付けたタイプや、世界初の巡航ミサイル「V1」を搭載した機体、それから2機のHe111を横に繋げた「Z型」等もちゃんと載っている。

    この本のページをめくっている内に、だんだんとプラモデルが作りたくなってきたのは自分だけじゃないはず。やっぱりドイツの飛行機はカッコいい。

0 件のコメント: