2018年6月16日土曜日

今日の植物 67

   サボテンの花が色々咲いている。

    エキノカクタス「小平丸」
Echinocactus  moelleri
   メキシコ原産で「太平丸」の仲間だが、こちらの方が全体的に小型である。



マミラリア「満月」
Mammillaria  candida
これもメキシコ原産。多分育て始めてから30年くらい経っている。




テロカクタス「緋冠竜」
 Thelocactus  hexaedrophorus  var. fossulatus
   自分はこのサボテンが大好きで何株か持っているが、今年は当たり年なのか、沢山花が咲いている。
これもメキシコ原産。


   天気が悪いのでどの花も開ききっていない。






ベンケイソウ科

キリンソウ
Phaedimus  aizoon  var. floribundus

   日本原産で、他に朝鮮から中国、シベリアまで分布する。
家の庭で半野生化している。





バラ科

ノイバラ
Rosa  multiflora

   車庫の傍に生えているノイバラの大木の花が満開になった。蔓が絡んでいるネムノキが何年か前に枯れてしまっているので、そのうち倒れてくると思う。その前にどうにかしないといけないのだが、こんな見事な咲きっぷりを見せられるともったいなくて伐れない。そもそも自分独りでやるのはかなり骨が折れる仕事になるだろう。ノイバラの他に藤の蔓も絡んでいるので相当な重さになっているはずだ。

   ひとつひとつの花は小さくて地味だが、ほんのりと甘い香りがするのが良い。いろんな虫が蜜や花粉を目当てにやって来ている。




今日はここまで。

0 件のコメント: