2018年6月13日水曜日

今日の動物 12

  オオミズアオ (♂)







  Actias  aliena  aliena
  ヤママユガ科の蛾。幼虫は様々な広葉樹の葉を食べる。


  昨晩、家の近くの街灯に来ていたオオミズアオ。
  翡翠色の翅を持つ、日本で最も美しい蛾。

  もし、今後「モスラ」の映画を作る事があるなら、このオオミズアオを基にしたデザインにして欲しい。

  今日、オオミズアオの学名がいつの間にか変わっていた事を知った。以前はギリシャ神話の月の女神アルテミスにちなんで「artemis」という種小名だったのに、「aliena」に変更されたという。「縁故の無い」とか「他の」という意味らしいが、ちょっとアリエナいよね。ひょっとしたら女性の名前にちなんでいる可能性もあるけど。

  今回、懐中電灯の電磁波か何かで、スマホのカメラの画像が乱れてしまった。LEDもCMOSもこれだから困る。ちゃんと対策してねとメーカーに言いたい。

0 件のコメント: