2018年6月25日月曜日

今日のストーブ 3

  コールマン  
  スポーツスターⅡ  508A700J
   Coleman
SPORTSTER II  508A700J


一昨日の朝からガスが止まっている。
 使用料金の支払いが滞っているから

では無い。

 ガスを供給するパイプが破損した為

でも無い。

   我が家ではプロパンガスを使用しているのだが、そのボンベが空になっていたのだ。
   普通は使用量を確認に来る販売店の人がガスの残量をチェックして、空になる前にボンベを交換する手配をしてくれるのだが、今回は何故かそれを忘れていたらしい。
   早速ガス屋に電話をしたら、土日は配達出来るスタッフが出張でいないので月曜の朝になるまで待って欲しいとの事。

   仕方無いのでカセットコンロを使おうと思ったのだが、こっちもボンベが空。

   それで物置小屋の奥からちょっとワクワクしながら探し出して来たのがこのコールマンのシングルバーナーストーブ、「スポーツスターⅡ  508A700J」である。

  元々これは東日本大震災の後で万が一に備えて買って置いた物である。本来は屋外専用調理器具なのだが、普段キャンプとかをしない自分が使うとしたらこんな時しか無いだろう。

 燃料のホワイトガソリンは前に買った物がまだ残っている。タンクの容量は520ccで、満タンにして1.5~3時間の燃焼が出来る。火力は最高で2125kcal/hだから必要充分、ほとんどの料理が作れるだろう。操作も簡単で、ジェネレータのプレヒートも必要無い。
さすが現行品である。

 ただし問題が1つだけある。本体が小さい為に大鍋を載せると不安定で1度に少量ずつしか作れないのだ。

   結局お湯を沸かしたり、味噌汁を作ったり、マカロニを茹でたりくらいしか出来なかった。
   まあ、ご飯を炊くのは炊飯ジャーがあるし、電子レンジも使えたので大して不便では無かったのだが。

   ガスは今日の朝一番に配達してもらったので、このストーブはたった2日しか使わなかったが、朝昼晩と存分に活躍してくれた。
  「また何かあったら助けてくれよ。 2日間ありがとうな。ご苦労様。」
   そう心の中で呟きながら物置小屋にこのストーブをしまった。

0 件のコメント: