2018年6月24日日曜日

今日の動物 17

  ノコギリクワガタ(♂)
 Prosopocoilus  inclinatus
クワガタムシ科ノコギリクワガタ属の甲虫。
近所の街灯に来ていた。
家に持って帰って測ってみたら、体長59mm程だった。



コクワガタ(♀)
Dorcus  rectus
クワガタムシ科オオクワガタ属の甲虫。






ホンドギツネ
Vulpes  vulpes  japonica
イヌ科キツネ属の哺乳類

   昨晩、庭に狐が来ていた。うちの雄猫と10m位の距離で対峙していた。追いかけたら逃げていったが、懐中電灯で照らすと立ち止まって振り返り此方を見ているので、スマートフォンのカメラで光る眼を撮影した。今までに何度かうちの子猫が襲われているので、今回もそれが目的で来たのだと思う。大人の猫が食べられる事は滅多に無いが、用心するにしくは無い。うちの雄猫は尻尾を太くしてなかったから、別に怖がってはいないようだった。多分これが初めての出会いでは無いのだろう。襲いかかられても逃げ切れると踏んでいるに違いない。その油断が命取りにならなければいいが。

   ホンドギツネは、世界に広く棲息するアカギツネの亜種とされているが、頭骨の形や乳頭の数が違っていて、別種だとする説もある。

  30年程前に、家の近くで車に轢かれて死んだ狐がいた。その頭骨を持っているのを思い出したので、ちょっと引っ張り出してみた。
   比較する標本を持ってないので、どこがどう違うのかさっぱり分からない。
  その気になればキタキツネの標本くらいなら手に入れる事が可能だと思うが、そういう事はちゃんとした研究者にまかせておいた方が良いような気もする。


今日はここまで。

0 件のコメント: