2018年3月17日土曜日

今日のおやつ 40

  「ドラゴンフルーツ」(ベトナム産)



  果肉が白い「ドラゴンフルーツ」は、サボテン科のHylocereus undatus(和名=三角柱)の果実。正確な原産地は不明。雑種の可能性も指摘されている。


   食べてみたら、あまり甘くなかった。日持ちを良くするために未熟なうちに収穫するせいらしい。完熟した物は、糖度が20度くらいになるそうだ。熱帯の果物ってそういうの多いよね。バナナとか、ドリアンとか。熱帯地方に行かないと完熟したのは食べれないのかな。







   あ、でもパイナップルは自分んちで実ったやつを食べた事あるけど、特にかわりばえしない味だったなあ。

   ご馳走様でした。

0 件のコメント: