デンドロビウム 2種
昨日、普段滅多に行かないスーパーで買い物をしてきた。そのスーパー内の花屋にデンドロビウムの鉢植えが置いてあるのが目にとまった。大輪の、まだ持ってない品種で、しかも手頃な価格。思わず買っちゃいそうになったが、オートバイで来ている事を思い出してその場は断念した。
しかし一夜明けて、やっぱり買いに行こうと決心して、今度はクルマに乗って行った。もう既に売れていれば諦めもつくのだが、昨日のデンドロビウムがまだそこにあったので、迷わず購入した。
画像の左が「コメットキング・アカツキ」右が「ユーピンキング・セレナーデ」。
農林水産省の品種登録データベースによれば、どちらも「山本デンドロビューム園」の山本二郎氏が育種された品種で、「アカツキ」が1997年、「セレナーデ」は2006年の登録である。岡山県岡山市の「山本デンドロビューム園」は、デンドロビウムの苗の生産では世界の80%のシェアを誇っている会社だという。日本の市場で見かけるデンドロビウムの殆んどはそこの出身と見て間違い無いだろう。
今月はじめ頃に買ってきたデンドロビウムの花はそろそろ終わりなので、丁度良いタイミングだったと思う。まだ暫くの間は部屋や玄関を綺麗な花で飾っておけそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿