2018年3月12日月曜日

今日のおやつ 35

  バナナ (フィリピン産)



  バナナはバショウ科の多年草で、学名は、「Musa acuminata」。

  日本の庭園等でよく見かける芭蕉(Musa basjoo)とは同じ属で、両者は苞の色で見分ける事が出来る。苞が赤いのがバナナで、黄色いのが芭蕉である。

   フィリピンのバナナの90%は、ジャイアントキャベンディッシュ(Giant Cavendish)という品種らしい。今日食べたのも多分それだろう。

  そう言えば近所にバナナみたいな植物を植えてる所があった。滅多に花が咲かないから、バナナか芭蕉かは分からない。冬には籾殻を山盛りにして寒さから守っていたけど、あれはどっちだったんだろう。ここら辺で冬を越せるんだから、やっぱり芭蕉だろうか。もうその家の人は引っ越してしまって、家も取り壊してしまったから、多分その植物も枯れてしまったんじゃないかと思う。暖かくなったら確認してみよう。

   ご馳走様でした。

0 件のコメント: